防除剤をあげましょう。

本日はみかんに防除剤をあげました。

スポンサーリンク
定期的なものですが
病害虫防除ということなので、防除剤をせっせとやっていきます。

まずは軽トラにタンクやポンプがセッティング。
重たいです、はい、最大許容量ギリギリで積んでいきます。


畑のなかの道に車を止めて、準備をします。

放出用のホースを準備・設置してから

タンクに給水用のホースを入れます。
このとき、給水用のほかに、
かきまぜるパイプと、余り水を戻すパイプもいれちゃいます。

ということで、エンジンを入れます。
ぼぼぼぼぼーッと音がして開始です!


ぷしゅーっと、薬が先端から霧状に噴射されます。

薬は一本ずつ花・葉っぱにかけていきます。
満遍なく。畑を行ったり来たり、びっしょりに濡れて薬をまきます。
いやはや、ちょっとコツが必要ですね。


葉っぱもびっしょり。

今回はそうか病などの防除薬でしたが、
しばらくは定期的にさまざまな防除薬が必要です。

今日も暑かったのですが、
真夏にこの作業はホントに大変そう。
熱射病にならんようにがんばろー!

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

防除剤をあげましょう。」への1件のフィードバック

  1. […] 本日は除草剤をまきに山へいきました。 先日、防除剤をあげた畑でしたが、 そのとき草が生えてきてたので、除草剤をまきにいきました。 この道を行けばどうなるものか・・・では […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です