台風の過ぎた後は。

ここ数日雨でした。今日の午後にはどうにか台風が過ぎ去りました。

スポンサーリンク
そこで急ではありますが、
田んぼの稲の苗のカバー(腐食布)をはずすことなりました。

台風の風などで被せていたカバーが
吹き飛ばされたりしてましたので、あらあら大変。

台風が来なければ、まぁ早々にはずす予定ではあったのですけどね。

台風が過ぎ去った・・・と思って作業を始めようと思ったら。
また、雨が降ってきました。

・・・それでも決行なのだ!

やはり、カバーが飛んでたり、苗に泥がかぶってたり
ちょっと被害が出ていました。


それにしても苗もよく育ってます。
今日のところは、苗のうえにかぶっていた泥をとったり
飛んでったカバーを回収して


水路でばしゃばしゃばしゃーっと洗いました。

今夜は雨風がまだやみませんが、
明日から、天気なので畑仕事をせねば。
ちょっと体がなまってます。

※次の日の作業の追記です。
次の日は、快晴でした・・・が強風でした。

ぴゅーぴゅーふいてます。


この日はカバーを全部はずして、


これまた台風で水がたっぷんたっぷんに増した、
水路で洗いました。やることは一緒ですね。


田んぼに入って、カバーを全部とりました。
よく成長しています。

 

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です