カボスに肥料(たい肥)をまく

一週間に1回のことではありますが、今日も肥料をせっせとまきました。

スポンサーリンク


今日の畑はちょっと狭いところではありましたので、
一輪車に肥料を何個か乗っけて、まくところまで運んでいきました。

そういえば、一輪車のことを何で「ねこ」というのでしょうか?
調べてみると、いろいろと由来はあるみたいです。

理由としては、猫のように狭いところに入ることが出来ることから来ているという説もあれば、
また猫のようにゴロゴロと音を立てることを起因するとする説、
裏返した姿が猫の丸まっている姿に似ているからとする説もあるそうです。(Wikipedea参照)

日本語ってたまにわけわからんのがあるなぁ。っとよく思います。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です