真夏の農作業。

本日は、田んぼの草取りとポンカンの摘果をしました。

スポンサーリンク
朝は、涼しいうちに

田んぼの草刈りをしました。

田んぼも今は水を抜いているので中も歩けます。

ささっと草刈りを終えましたが、9時くらいにはもう日差しが強い!

続きまして、草刈り機からカマに持ち替えて

またまた、田んぼに移動しました。


こちらの田んぼもわっさわっさ。中干ししていて水も抜いてます。

ここでは、除草剤では効果がない
草を手作業で取り除きます。

ちょっと見えにくいですが、籠の中に入っているのは
「ひえ」っという草です。ひょっとしたら聞いたことがあるかもしれませんね。


中央のところに稲とは違うものがみえるかな?
これが、田んぼの中に生えてますのでカマで根っこから切って抜いていきます。


結構しっかり根が張ってます。
生え際が赤い茎がありますが、これが「ひえ」です。
午前中はこれらの草を探して、田んぼの中を歩きました。

午後はポンカンの摘果へ。

もう、雲ひとつないですね。


作業をしていくのですが、汗が止まりません。


おじさんもばてています。

そんなときに差し入れが!
それも、「アイス」といわれる最強のアイテムが!


もちろん食べさせていただきました。
暑いときはこれが一番!あー、おいしー。
これでまた、ひと頑張りできます。


夕方になっても雲が現れない。
本日はホントに暑い一日でしたね。
熱中症にならないように気をつけて仕事をしましょう。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

真夏の農作業。」への2件のフィードバック

  1. 炎天下での作業、ほんと大変ですよねェ~。
    熱中症に気を付けて頑張りましょう!
    アイス、美味しそうですね♪
    自分はもっぱら水オンリーです…。

    1. snoise より:

      ホントに毎日暑いですね!
      ユウギボウシ愛媛さんも体を壊したりしていませんか?
      体調管理はしっかりしたいものです。
      最近はカボスでスポーツドリンク作って
      持っていったりしていますよ~。
      「500mlの水にさとう大さじ2、塩小さじ1/4、カボス果汁」
      自作なんでたまに失敗しいますが(笑)
      熱中症対策にはやっぱり塩分は取ったほうがいいそうですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です