早香の摘果。

本日は早香(はやか)の摘果をしました。

スポンサーリンク

っと、その前に本日は、カボスと

うちの山にあるこれ、

榊(さかき)を産直に出しに行きました。


お盆にお墓にお供えする必需品。
朝から取りに行ってきました。


もっていったら、買っていった人がいたそうです。
もう、お盆ですね。
ご先祖様も帰ってくることですし、お墓参りに行きましょう。

ということで、早香の摘果です。

早香とは
ポンカンと温州みかんのかけあわせのミカンです。
早生ポンカンともいったりします。


こいつは、実が上向きにピンピン立っていて、
結構日焼けを起こします。

ほら

これなんて、直立不動。まっすぐ立ちあがってます。


それらを含めて取り除いていきます。


脚立に上っていると、鳥がいなくなった鳥の巣発見。


周りは藁で作ってあるみたいです。
よくできているなぁ。

・・・にしても、今日もやっぱり暑い。
言いたくないけど暑い!!

途中で差し入れを持ってきてもらって

はい、かき氷を袋ごと。でも、これが一番生き返りますね。

実家暮らしになって帰省することはなくなったけど、
お盆はお盆らしく・・・

ぼたもち食うぞー!!!

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です