雨・とうがらしの収穫と荷造り。

本日はとうがらしの収穫と出荷の準備をしました。

スポンサーリンク

今日は朝から雨でした。
でも、現在大量に「辛くないんですョとうがらし」ができちゃってるので

カッパを着てから収穫に行きました。


ほら、たわわになってます。
赤くなっちゃったりするので早く取らないといけません。


にしも、でかい!

でも、たまに・・・

支柱にまきついたとうがらし・・・。
こんな変な形をしたのにも出会います。


そんなこんなで、収穫をしていくと
すぐに籠いっぱいになります。

雨は降ったりやんだりしていたけど、
半日をかけて収穫をしました。

それから、帰ってから

選別です。


まっすぐなA級、ちょっとまがったB級、
あと黒い色がついた規格外などなどにわけます。

それが終わると

台を作ってから、


1kgごと箱詰めをします。


この箱詰めがなんとも難しい。
特にB級は曲がっているのでなかなか箱に奇麗に入ってくれません。


これはA級の箱、比較的まっすぐなものが多いので
奇麗に箱詰めできます。

なんかこう、続けて箱詰めをやっていると
「ジグソーパズル」をやっている時に似た、疲労感が味わえます。
つい、「ふ~」っとため息が出てしまいます。

・・・ということで、

本日はA級とB級合わせて65箱できました!

雨だったので手伝う人数が増えたので
今日はいつもより大量にできちゃいましたね。

でも・・・明日運ぶのは大変そうだなぁ。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です