雨降って、箱作り。

本日は、とうがらしの荷造りをしました。

スポンサーリンク
最近、雨がよく降りますね。
なかなか仕事がはかどりません。

今日もカエル君は張り切って庭を「ぴょんこら~」っとしています。

今日は「辛くないんですョとうがらし」の荷造りです。
収穫班は雨の中カッパを着て収穫へ。

その間私達は箱作りをします。

まずはガムテープを用意して


こんなふうに、一定の大きさで切っていきます。

実はこれ…

某まんがん・・じ・・という言葉を今年から使えないため
箱の文字を消すために行っております。


実は、これがガムテープも減るし一番時間がかかるという事実。
箱は無くなるまで、しばらくこれで行くそうです。農協さん…。

ちなみに臼杵市では「臼杵甘とうがらし」でいくそうです。
えんどうさんちでは「辛くないんですョとうがらし」と言ってますが(笑)

それから

箱を組み立てていきます!
これはガシャコン、ガシャコン、って変身ロボットのように楽しいぞ。


こんな感じで箱は完成!
これを60個近く作りました。

で、収穫班が帰ってきてから選別をしました。

本日も雨にて潤ってますので、時間を開けつつ作業を行いました。


潤ってる辛くないんですョとうがらし君は、やさしくふいてから箱詰めへ。


箱詰めもコツがいります。ホント頭が沸騰してしまいますよ。


きれいな、辛くないんですョとうがらし君の箱詰めが完成しました。

辛くないんですョとうがらしは明日出荷します。
それと明日はカボスの収穫を行うので…雨降らないでほしいなぁ。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

雨降って、箱作り。」への2件のフィードバック

  1. いかづちの里 より:

    こちらは、やっと・・やっと雨が降ってくれました。
    木々や畑が喜んでいます。蚊と闘う水遣りからやっと解放されました。

    頭が沸騰して投げ出したくなる箱詰め作業、根気強くやってください!!

    こちらもぼちぼち「カボス」が出始めました。3個で200円**

    カボスと言えば、大分のカボス飲料「つぶらなカボス」大人気のようですね。
    生産が間に合わず予約もままならぬ状態らしい。おいしかった!!

    今日の作業がはかどりますように!!

    1. snoise より:

      福岡は竜巻やら突風やらで大変みたいですね。
      そんなのがこっちに来たら泣いちゃいます(笑)
      最近「竜巻注意報」なるものが天気情報に入るのでドキドキしています。

      だいぶ涼しくなってきたので動きやすくなりましたが
      風邪などひかないよう気をつけてくださいねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です