稲の予防とカボスの収穫

本日は田んぼで稲の予防とカボスの収穫でした。

スポンサーリンク
朝からやっぱり天気が・・・。
予防は雨が降るとできないので、悩ましいところでした。

9時くらいに雨がやんだので、10時くらいから田んぼへ出発


到着したころには、いい天気。

最近雨ばっかりだったので、予防をするのが遅れていました。
いもち病など病気が入ったら大変。

でも今日は、なんとか決行できました。

これまた家族総出で

ホースを引っ張ったりして、結構疲れます。
エンジンの音も大きいので…大声でコミュニケーションをとってます。

・・・はたから見ると、喧嘩してるように見えますが違います。
・・・多分。


昼からはすっかり青空になったので
カボスの収穫へと出かけました。

今日は昨日とは違う畑です
そうそう、

収穫の時はこういうハサミを使います。
剪定するときのハサミより一回り小さくて使いやすいです。

それでは作業・・・。


朝は良かったけど、流石に青空が広がると・・・暑い。
汗が噴き出てきます。

最近涼しかったですがやはり、夏だなぁと実感。


カボスの木の下は、影になってます。
影のところは比較的涼しい。


この畑は、まだちょっと収穫するには小さいのもあります。

それでも、大きいのを選びながら
収穫していきます。


それでも今日は半日でこれくらい収穫しました!
明日も雨とのうわさですが・・・はてさてどうなる事か。

まぁ、明日は明日の風が吹くっと。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です