カボスの収穫と選別。

本日は午前は収穫、午後は選別をしました。

スポンサーリンク
朝から曇り空でしたが、雨も降らない微妙な天気。

天気予報が最近全くあたらないなぁ。

とりあえず、今日は一人でカボス畑へ。

脚立に登ってから高いところを収穫していきます。


畑を上から見るとこんな感じ。
葉っぱがいっぱいでわかりにくいかな~。


この畑はやっぱりちょっと大きさが小さい。
摘果がちょっと足りなかったかも。

でも、今日たくさん収穫したのでまた大きくなるでしょう。

帰ってからは収穫したカボスの選別をします。

最近、目がだいぶん慣れてきました。
選別するスピードも多少アップ!


収穫したカボスのいい奴を選別するのですが
サイズも規定がありまして


出荷できるのはMサイズ、直径5cm以上と決まってます。

「わっか」に合わせてサイズを取るのですが、
選別を次々やってると、なんとなく感覚でわかるようになります。

あと、こういうキズのものは規格外です。

がっさがっさ。
表面が傷ついているようなカボスです。

もちろん、中身は普通に使えるのですが、流石に見た目が・・・。

今年は台風があったため、どうも傷が多いですね。
写真ほどではないですが、うーん、もったいないなぁ。

こんな感じで、カボスな日々はもうちょっと続きます。
明日は、晴れたら違うかも。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です