稲の予防と臼杵火まつり。

本日は稲の予防をしました。

スポンサーリンク

晴天になりました、っということで

さっそく、稲の予防をすることとなりました。


稲もかなり大きくなりました。
稲穂がも出ているものもあります。

今日は5つの田んぼに薬をまかなければいけないので
大忙しです。

といっても

大旦那が薬をまくので、付いていって私はホースを引っ張っていく仕事。
写真のように端にいるときはいいのですが、

もちろん

田んぼの中に入っていって作業もするので、
一緒に入ってホースを引っ張っていきます。全身びしょびしょ~。

ドタバタで田んぼを駆け巡っていましたが、
今日は暑すぎない天気だったので、すごくやりやすかったです。

最近雨が多かったので、予防ができずに
そわそわしてましたが、田んぼのほうはこれで一安心です。

正午を過ぎて終わったので、ちょっと休んでから

午後はポンカンの仕上げ摘果。
こちらはまだまだ木があるのでなかなか終わらない。
とりあえず本日は早めに切り上げて・・・

メインイベント。

「国宝臼杵石仏火まつり」に行ってきました。

地元人なのにあまり行ったことがなかったので
ほとんど記憶になかったのですが、とりあえずシャトルバスに乗って現地に到着。

夜7時になると

石仏の施設内のあちらこちらに火がともされて


とてもきれい。

そしてどこからともなく、ドンドコ、ドンドコとなっていたので
行ってみたら、

「豊後さくら太鼓」の方々?が太鼓を奏でておりました。
迫力ありますね。

最初は、火がつけられるのだけ見て帰ろうかな~
とおもってたのですが、

火がともされた雰囲気があまりによかったので

石仏もみてみることにしました。この日は入場無料。
ライティングもされていました。

石仏を見るときの歩道からを下のほうの景色を見ると

火が「ふわー」っとひろがってます。おー。


火の広がった景色が、とても落ち着く空間を作っていて
来てよかったなぁとおもいました。

※案の定、一眼レフカメラを持った人たちが多かったです。
この景色に魅入られたかな。
興味がある人は三脚持参で来てみるといいですよ。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です