そろそろ徹底的にカボスの収穫

本日もカボスの収穫でした。

スポンサーリンク
朝はかなり涼しくなりましたね。
朝露もカボスの木について、

・・・びしょびしょ。

カボスもそろそろ全部収穫しないと、次はミカンが出てきます。
ですので

今日からカボスをすべて収穫していきます。
※ちなみに、今までは大きいのだけ収穫していきました。


気温が下がったせいで、夏バテなのかちょっと調子が出ないおじさん。
でも収穫は頑張ってしましょう!

収穫は、ぱっちんぱっちんとこんな感じで

進めていきます。


”へた”の部分は、切り過ぎず、残し過ぎず。
残し過ぎると周りの実にキズがつくし、切り過ぎるとへたの部分が枯れてしまいます。
”へた”には養分がたくさんあるのね。

そうこうしていると、出てきました・・・。

わしゃわしゃ、そんなとこでサボってんじゃないよ!

えっ

確かに座ってますが、サボってませんよ。
木の真下が狭いから、座りこんでの収穫ですよ!


あらほんと、狭いのによく体が入るわね


もしょもしょ、ほんと、やつれてるだけじゃない?

・・・というか、この毛虫?何の虫だろう・・・。

ということで、午前中は収穫をして

午後から選別です。

選別はこんな感じで、

ほぼ無言・・・というわけじゃありませんが進めていきます。

そんななかにこんな変なのも発見されます。

かぼちゃかぼす!
・・・んー、あとで切って食べてみよう。

ということで、今月はカボス収穫がんばるぞー。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です