緊急!イノシシ対策!

本日は急きょ、イノシシ被害が出たので電柵をはりました。

スポンサーリンク
さて、緊急事態発生です。

どうやら、夜にイノシシが田んぼに出たようで
電気柵を急遽貼ることになりました。

それでは現地へ。

ここの田んぼ、ところどころポツ、ポツっと穴があいているのわかりますか?

近づいてみますと・・・。

こんな感じで、猪が暴れて、稲を倒してしまってます。
うーん。なやましい。

どうやらイノシシは川から上がったみたいです。
ので電柵はまず川からはっていくこととなりました。

まずは川沿いで

ぶーんっと草刈りをしてから、


杭を打っていきます。が・・・。


ハンマーで一本ずつたたき込みますが・・・たまに腕に当たります。
・・・痛い(泣)。


川沿いはこんな感じでくい打ち完了。

次に

ワイヤーを取り付ける部品を杭に
これも手作業で一本に二つずつはめ込んでいきます

ちなみに、今日は暑かったですねー汗だくー。


ということで、部品の装着。
川沿いだけじゃなくて、反対側の道側にも電柵をはることになりました。

すべての杭打ちが終わった後、

ワイヤーをはっていきます。


もちろん一つずつ通していきます。
杭が70本くらい3~5m間隔ではっていったので結構広いですね。

そうやって地道にワイヤーをはってから最後に

電気柵の装置をつけて完了!

電気柵はこのような感じになりました!

実際に触ってから電気が来ているか確認(笑)
※流石にまねはしないでね。

一部センサーに不良がありましたが、
どっくん、どっくん体が震えるくらい電気が来てました。
いやー、低周波治療機みたい。

さて、どうなるかなぁ。イノシシ君ホント来ないでね。

午後はカボス畑で種ありカボスの最後の収穫。

これは、でっかいカボスの木の上から登ってみた風景。
下の田んぼでは、大旦那が朝と同じように電柵をはっています。

種ありのカボスの収穫は今日で終了しました。

でも、イノシシ、・・・問題ですね。
お米だけじゃなく、みかんにも必ず来るので
これからの季節、ホント勝負の季節です。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です