雨の日、稲を立ち上げる!

本日は、猪に倒された稲を立てに行きました。

スポンサーリンク

朝は雨でしたが、流石に稲をイノシシに倒されたままにしておくと
稲が腐ってしまいますので

稲を立ち上げに出発です。
カッパを着ての作業は・・・暑い(笑)

田んぼの近くの川も雨のせいで、

水位が高くなってます。
田んぼに着いて

 

中に入って、稲が倒れているところを探します。

あったー。イノシシもよく暴れてます。
案の定稲は地面について濡れ切ってます。

これを


1束ずつ手で持ち上げて、2,3束毎に結んでいきます。
結構・・・地道な作業です。


稲穂が水面につかないように気をつけます。

ちなみに、田んぼでの作業風景


イノシシ君は、いたるところに穴をあけてるので
結局、全部田んぼの中を見て回りました。

それにしても暑い!カッパを着ていたので汗だくになって
もう、くらくらでした。

そこで、


じゃーん、みかんです!
もうすぐ収穫の早生みかんなのですが、のどが渇いたので頂きました。



まだまだ青いですが、たわわになってますね。

これを食べて


のどを潤します。
甘酸っぱいみかんなので好ききらいがありそうですが、
こういう暑いときに、食べるミカンは甘酸っぱいほうがおいしい!

3つくらいまとめて食べました(笑)

ということで、稲の立ち上げは午前中に何とか終了!
雨も止みました!

昼から、カボスの収穫!


同じ緑だからといって、カエル君ではありません。



こっちこっち、カボスの収穫です。
20日まで農協に出荷できるで・・・あと2日。

雨降ろうが、槍が降ろうが収穫するしかないのです!
雨はいいんですが・・・台風がどう来るかすごく気になります。

どうか来ないで!

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です