極早生みかんの収穫!

本日は、極早生みかんの収穫でした。

スポンサーリンク

ということで、待ちに待ったミカンの収穫開始です。

なじんでますね(笑)。
この極早生ミカンは、「大分早生」という品種になります。


今回の収穫するみかんは”完熟”ではないので
甘酸っぱい爽やかな味になります。

完熟になると、皆さんが知ってるオレンジ色のみかんになります。
完熟みかんは来月末くらいからかな。

こうやって、このみかんは群生でならせて色がつきやすくしてます。
ブドウみたいだよ。

ちなみに極早生のみかん畑は田んぼの近く。

近くに田んぼがあるので・・・

もちろん、いつもの彼、

ぴょんこらーっがいます。
やっぱり涼しいからかじっとしてます。

今回は初回なので、サイズ、果実ともによいものを選択して収穫します。
なので、じーっとよくみて収穫。

たまに間違って、傷のついたみかんを収穫したりしますが、


それは、・・・おなかの中に(笑)
葉っぱの影や高いところにあると分からなかったりします。
どんまい。


ということで、一日中今日は収穫しました。
コンテナ30個近く・・・まずまずです。

帰宅後・・・
お風呂の後にさっそく

いただきまーす。

うん、さわやか。
ちなみに、へたのあるほうから皮をむくとむきやすい。

今回は先ほど書いたとおり、
”完熟”ではないので甘酸っぱい爽やかな味になります。

冬になると”甘いみかん”が恋しいですが、
このぐらいの暖かく過ごしやすい温度の時は、この甘酸っぱさがここちよいです。

でも、私は甘いのほうが大好きな甘党ですが(笑)

機会があれば皆さん食べてみてください。
甘酸っぱいみかんが好きな人は必須です!

来週中ごろまでの期間限定ではありますが、極早生みかんの販売もはじめました。


スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です