栗拾いと旅の準備と獣対策

本日は明日からお出かけするので準備です。

スポンサーリンク

でもちょっとその前に、
山へ栗拾いへ。

ここはみかん畑のあるところにある谷です。
栗の木でかいー。


ところどころに台風の爪痕が・・・がけが崩れてる。


ほれほれ見つけた。栗ですよ、いっぱい落ちてます。

足で踏んずけて、足でくいっと広げます。
こうやって、栗拾いをしていきました。

たまに頭の上のほうから、バチっって音がして栗が落ちたりしてましたが
ちょっとドキドキ。

で、

じゃーん、バケツ一杯とれましたよ、奥さん!
こんなに取れるとは思ってませんでした。
イノシシに食べられてなくてよかったー。

それから午後は、みかんの収穫(写真なし)と


甘トウガラシの収穫に行きました。
台風と急な温度変化で、かなり傷んでます。

黒いのが見えますか?
こういうふうに何故か色が付いてしまいます。
商品にはならないので美味しくいただく用としてお土産としてもっていきます。

カルシウム不足とかそのほか色々と言われがありますが
食べること自体は問題ないんですよー。
ここでは会うはずのない彼にまたであったー。

ぴょんこらー。どこにでもいるね。


艶といい、かなりなじんでいるのでしばらく観察してました。

この収穫が終わりましたら、次は収穫したみかんの荷造りです。

頼まれた量が思ったより量が多かったのでうれしかったのですが、
ドタバタになってしまいひたすら計って詰めていきます。

そうこうしていると、エマージェンシーです。

イノシシが相変わらず発生するので、
田んぼの周りに網を敷いて杭を打ち込んでいく仕事を与えられました。
これがまた、石が多いのでなかなか杭が刺さらない。

結局、陽が落ちてしばらくしてから作業が終了しました。
イノシシ、また出るのかなぁ。

で、帰ってきて再度みかんの荷造りをしてなんとか今日中に終わりました。
って、自分の旅支度が何もできてない(笑)

朝しよう、朝。

 

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

栗拾いと旅の準備と獣対策」への2件のフィードバック

  1. shige より:

    おてまかけます。

    って(田舎に泊まろう)みたいなコメントになったけど
    少し甘酸っぱくておいしかったよ

    1. snoise より:

      ありがとうございます!
      これからのミカンはもっと甘くなりますよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です