かえるとイノシシと僕。

本日は、みかんの収穫とイノシシ対策をしました。

スポンサーリンク

午前中、極早生みかんの収穫をしました。

だいぶん、色が付いてきました。
でも、まだまだ色が付いていきますよー。



かえるくんも緑じゃなくなってきて、ちょっとさみしそう。
でも、色が変わったほうがおいしいんですよ、ほんと。

それから午後はイノシシが昨日の夜、

大量に荒らしていきました、うわー。

ここで、えんどうさんちがしているイノシシ対策をご紹介します。

田んぼやみかん畑を荒らしているイノシシさんですが、
彼は「学習する」生き物です。

罠が永久的にきくということはなくて、慣れてくるみたいですね。
頭がいいなぁ。

そんでもって日頃からしているのがこれですね。「電気柵」
畑の周りに電線(ワイヤー)で囲います。そこに電気が通っているので

触ると、ビリってきますよ。

ワイヤーは三段にするのですが、一番下が地上から15cmくらい。
・・・でも、ウリボーがたまに抜けちゃったりするのが・・・。
それから現実的なものとしてはネットをはりめぐらせます。

これは地面から、15cmくらいの高さで専用ネットを張り巡らせます。
農協で買いましたが・・・ホームワイドにも売ってました(笑)

それから、今のところ最新と思われるのがこれ

青色LEDの光。これは下記のホームページで購入してみました。
http://inosisi-taisaku.com/

実際にきいているんだろうなぁ、ッと思ってますが、
まだ実際のところはよくわかりません。

ちなみにこの回路、太陽光の蓄電と点滅パターンが特徴で複雑なのですが
マイコンとかできる人には簡単そうだなぁっと思ったりします。

でも、簡易的なものできくのならばと、
百円均一(ダイソー)で自転車の点滅ライトを手に入れました!

でも、赤色LEDなので、LEDだけ青色に交換。

今日もこれを作って設置していたので、
作業日誌を書くのが遅くなったのですが、実際はこんな感じになりました。

これならコスト安で簡単にできますね。
点滅パターンは自動ではないので、もうちょっと工夫が必要かな~。

あとそのほかは、イノシシは、飛び跳ねたりはしないので
地面に竹を置いたり、コンクリやゴム版を置いていても
気休め程度にはいいみたいですが・・・。

もうひとつ、とうがらしの粉みたいなのを父がまいていました。
これも気休め・・・なのかなぁ。

なにはともあれ、イノシシとの戦いはまだまだ続きそうです。
うー、がんばろー。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です