もうすぐ稲刈り、そしてイノシシ。

本日はみかんの収穫と稲刈りの準備でした。

スポンサーリンク

午前中は極早生みかんの収穫へ。

今回はいつもとは違う畑です。

実はここ、前回崩落したところの真上。

これですね。

ちょうど端このところにみかんの木があるので
気をつけながら作業をしました。
まーそう簡単には落ちないでしょうが、ドキドキです。

ここのみかんの色が良くなったので収穫となりました。

色が黄色ですね。味もやっぱり甘くなってきていますね。
もうちょっと早く熟してほしいのですが、今年は気候のせいかちょっと変。

写真のように色が付いているように見えて、
裏は緑だったりします。例年より遅いようです。


カマキリ君も、逆立ちをしてわしゃわしゃ悔しがってます。

ここの畑は高台のせいか、風が気持よかったです。


ということで午前中はこんな感じで収穫しました!

午後は稲刈りの準備で田んぼへ行きました。

ここでは、まずは・・・イノシシ君が倒した稲を


手で刈っていきます。
倒れているので機械だと踏み倒しますからね。

これが結構あって、家族そろってがっくし。
枯れているのももちろんあります。
イノシシ君の被害、今年はすごそうです。



あとは、入口や角をコンバイン(稲刈り機)が
周りやすいように刈ります。これで準備完了です。

明日稲刈りです。・・・ごめんなさい私は不在です。
でも、稲刈りは近所の頼もしいお兄さんに頼むので、安心してます。

その作業が終わりまして、
実は・・・またやられたんです。奴に。イノシシ君に。

なので最終手段にでました。


田んぼをネットで全部囲います。コストが・・・。

でも今回は

ホームセンターで購入。
思ったより安い(・・・というか某組合が高いような・・・)。

これを田んぼに張り巡らせる作業をしました。
なんか、イノシシ対策ばっかりしているような気がしますね。

結局、

暗くなるまで時間がかかっちゃいました。
ネットを固定するのも大変ですね。

これでまたあらわれたら、もう川から来ているしかないなぁ。

田植えまであと数日です。
田植えの後、このネットかたずけるの大変そう~(笑)

そうそう、極早みかんを収穫しましたので
在庫なしだった極早生みかんの販売を再開します。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です