大きなカボスでもう最後。

本日はカボスの収穫とお米の貯蔵をしました。

スポンサーリンク
えー、カボスももう最後になります。
早く収穫しないと次のみかんが待ってます!


今日は比較的天気は良かったですね。
でも・・・「やぶ蚊」が多くて、虫よけスプレーがなかったら大変。

・・・それでも顔にまとわりついて、何個か刺されてしまいました。
かゆいー!

イモムシくんも、もうすぐサナギになるせいか、
気持ち悪いくらい(笑)大きかったのですが・・・

カボスもほら、こんなにでっかくなりました。
・・・でかいです。

こういうカボスは、販売せずに「原料(規格外)」として出荷します。
きっと・・・「つぶらなカボス」とかになるんだと思いますよ。

このままもうしばらく成らせておくと「黄カボス」になります。
えんどうさんちではしませんけどね。



午後四時くらいを過ぎると、逆行が強くなって周りが見づらくなります。

なので

脚立に登っていると、たまに目がくらんだり

高枝切りばさみでカボスを取ろうとすると、
どこにカボスがあるか分からなくなってしまいます。

逆行恐るべしです。
こんなときに作業をすると・・・もぎ残しがあるんですけどね(笑)

そんなこんなで、本日でここの畑のカボスも収穫し終えました。
あとは、ホント数か所あるぐらいです。それも明日くらいに収穫する予定。

カボスの収穫で学んだことは、

「緑」なので分かりにくいーーーー
ってことですね。

きっとあとで、何個か残ったのを見つけて
「あーーー」っていうんだと思います。

そんでもって夜は
実は昨日稲刈りをしたんですよ~。
私は大事なイベント(笑)があったので抜けてましたが

でそのお米の籾すりがおわったので


これらを一度保管します。

っで、保管場所を作成するのは・・・

みかんの貯蔵庫。出荷までの間です。

でもこのままだと、ねずみ君のえさになってしまいますので
使うのはコレ!


ござでございます。

このござを敷きつめまして

お米置き場の出来上がりです。

ここに手作業で運んでいきます。
一個30kgぐらいかな。

今年はイノシシの被害もありちょっと少ない。
稲刈りはまだ全部終わってませんが、
今度は、がんばってきます!

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です