朝は雨、午後は…稲刈り決行!

本日は、稲刈りでした。

スポンサーリンク

でも、まぁ、午前中は・・・

ちょっと雨が降ってしまいました。

雨が降ると稲が重くなって
稲刈りしにくい→中止となるのですが
とりあえず午前中は様子を見て行動。

ということで、

以前稲刈りしたところから電柵を撤去。

これを

まだまだ稲刈りしていない田んぼに置きます。

なぜか?というと
隣の田んぼが稲刈りをしたので、
イノシシが入りやすくなったっためです。

ホント、イノシシ君中心の生活(苦笑)

そんな感じで、午前中の作業は終了。
午後は何とか稲刈りができそうなので

15時ぐらいから稲刈りを決行しました!

・・・といっても、私は

稲刈りする田んぼのイノシシよけの網を外していきました。

・・・別にサボってませんよ(笑)
稲刈りの時は、近所の知り合いに頼みますので
ほとんど、自分たちが手をつけることはありません。

っということで

こんな感じで、稲刈りが進んでいきます。
・・・2台体制!これは早いです、ホントに。

2台で稲刈りをするとか、自分の家のことなのに
すいません、はじめてみました。

それでも、今日ははじめたのがやはり遅かったので

暗くなるまでしていただきました。
ホントありがたい。

私達も、外したネットを再度他の田んぼに設置完了。

雨のことが心配でしたがなんとか稲刈りが終わりました。

まだ田んぼはありますが、早く終わらせないと
イノシシ被害が心配で夜も眠れないですね。
でも今日は被害が大きかったところが終了したので一安心でした。

 

 

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です