またまた稲刈りとかえるです。

本日は、二つの田んぼの稲刈りをしました。

スポンサーリンク

さて、今日は稲刈りです!

日差しがまぶしいっ!

午前中は、

田んぼにはめ込んでいたこのトタンをはずして

いつもどおり田んぼの周りを

コンバインが周りやすいように刈ります。

コンバインは「四条刈り」ですので
12条程間をあけて刈ります。

さて・・・「条」ってなんだ?

ってことを初心者の私は思って誰も教えてくれなかったのですが(笑)
ここでの「条」とは列のこと、「一条=一列」ってことだそうです。

それから、やっぱり

イノシシ君が倒したところを刈っていきます。
かなり倒れていてもコンバインが起こして刈るのですが、

地面についていたりするとキャタピラで踏んでいくので
最初に取り除きます。あとで、コンパインに直接入れます。

そんなとき、今日会うはずのない彼が

ぐわしっと捕まったぴょんこら~。
毎度すいません。


やはり田んぼの中なので、たくさんカエル君も登場していました。

で、午後から稲刈り開始。

今日は田んぼの中です。
特別手伝うことはないのですが、
たまに刈れていないところや倒れたところに行って手で稲を刈ります。

後は順調に稲刈りが進んでいきました。
それにしても、夕方になるとかなり冷え込んできましたね。

影になるだけで涼しい。

昼間が暖かいので、
ちょっと油断してたら風邪をひきそうになりますね。

皆さんも風邪には気をつけてくださいませ。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です