根性のみかん収穫完了。

本日は、昨日に引き続きみかんの収穫でした。

スポンサーリンク
いやー、家族的行事が入ってしまって
今日中に一人でここの畑のみかんを収穫して、出荷することになりました。


ということで、ここの極早生みかんを一人で…うわ~。


たわわになってます(笑)。

昨日の今日ってやっぱり疲労感は抜けないですね。
それでも、もう今日は自分との戦いです。

ほとんど、「実→切る→籠に入れる」この繰り返し。
モチベーションをどうキープできるかが勝負。

何事も飽きてしまったら、やっぱり速度は落ちますね。

収穫する手順を変えたり、ゼロコンマ何秒を短縮するためにやり方を変えたり、
途中で休みを入れたり…、マイルストーンを置いたりして工夫をする。

※スケジュールや人員体制をっというのも全体的にみると必要なのかなと
思いますが、今回はエマージェンシーなので置いときますね。

もちろん


この方もモチベーションを保つためのひとつ。


ぴょんこら萌え~。癒されます(笑)。

今日はこんなものも発見。

たまにありますが、やっぱり良くできてますね。
どんな鳥が巣立っていくんだろうなぁ。

朝早く出てなんとか夕方までに収穫完了
結局昨日と同じくらいの量を収穫しました。

で、

これを選別する・・・のですが
今日はありがたいことに、収穫と同時進行で
知り合いの方にお手伝いをしていただいて終了しました。

徹夜覚悟だったので、かなーり助かりました。
ありがとうございましたー。

なので

コンテナの重さを計ってから、さっそく出荷です。

原料(規格外)の出荷だったのですが
コンテナ64箱ありました。もちろん軽トラでは一回で運べないので
何回かに分けて農協まで搬送。

昨日も「疲れたー」っとか言ってましたが
今日はホントに勝手に目が閉じてしまいそう。

ということで、今日はこれぐらいで。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です