雨、イノシシ君とみかん君

本日は、みかんの収穫でした。

スポンサーリンク
昨日の雨はすごかったですね。
イノシシも暴れていたみたいで、

 

電気柵の支柱が倒れていました。
さぞ暴れたんでしょうねぇ。

ワイヤーを止めていた部品も割れてしまってます。
しょうがないので雨の中修復作業。

んーその元気を分けてほしいなぁ。

っということで、本日は打って変わって晴れました!

それでも、雨がすごかったので
昼までは家にいて、午後はみかんの収穫です。

この前の畑は終了したので

今度は崖の上、ここの畑を全部収穫します。

本数は少ないんですけど、

実は良くなってます。


でも、まだまだ青い。今年はおかしいのかなぁ

たまに、みかんの実を地面に落してしまうと

おむずびころりんすっころりん、

っと崖の下に。追いかけていったら、・・・危険ですね。

それにしても

今日は空はきれいだけど雨雲もあるのでちょっとドキドキ。
でもでも夕方まで大丈夫でした。

明日も収穫しましょう。

そういえば、前回作ったイノシシよけ?

そうそう、これこれ。

これを再度作り直し。

ソーラーガーデンライト(390円)+点滅ライト(100円)+

USB充電器(100円*昇圧回路として利用)+配線カバー(100円)

あ、あと100円均一の単四のニッケル水素の充電池 (100円)と青色LEDを3個(150円位)

これらで昼に充電と夜間の自動点灯 を実現。
詳細は省くとして(笑)


とりあえず、こんな感じになりました。

一〇〇〇〇円近くの

 

これらとは やっぱり質が違いますが、
ソーラー充電、光センサー、青色点滅はクリア。

あとは制御装置と、イルミネーションの工夫ですね。
うわー学生の時もうちょっと電気回路勉強しとくべきだったー。

 

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です