全身びっしょびしょー薬散布

本日はみかんの収穫と予防薬の散布をしました。

スポンサーリンク

さて昨日に引き続き午前中は、みかんの収穫です

いやー、今日はちょっと日差しが強かった。

ここの畑もなんとか今日中には終わりそうです。


極早生「大分早生」という品種のみかん、
どうにか収穫完了。崖の上というのはいやはや、端っこは怖いです(笑)

それから午後は、前回その大分早生を収穫した畑に

予防薬を散布していきます。

アカダニの予防としてダニ剤、それと木の疲れとり(笑)の肥料を混ぜて散布。

こんな薬と肥料です。

余談ですが、アカダニが出ると葉っぱの色やみかんの実の色が
すっかり変わってしまい。

来年果実ができるときに弱ってしまい生理落下が多くなります。
つまり、「実が少なくなる」ということにつながるんですね。
なので予防。

これらをタンクに入れて

混ぜ混ぜして、


ぷしゅーっと散布します。

若木なので、結構木の感覚が狭い・・・。
なので、畑の中を散布していくのに歩きにくかったなぁ。

そよ風が吹いていたので、全部自分に戻ってくる・・・。
メガネも体もびっしょびしょです。

それと、今回はひとりなので


ホースも随時自分で引っ張っていきます。
おー、これは大変だ・・・というより木に引っ掛かってイラってする(笑)。
はい、冷静に、冷静に。


そんなこんなで、木の間をかいくぐって畑全体に散布していきました。
まぁ、基盤整理している畑なので手順は取りやすいですね。

ちゃんとまんべんなく散布できたかなぁ。

後は帰ってから

使った器具のおそうじです。

帰った時、動噴(動力噴霧機)のエンジンをかけようとしたら
なかなかかかりませんでした。うーん、なぜだろう気温が下がったからかなぁ。

後で確認をしておこう。まぁなんとかエンジンをかけて
お掃除、お掃除。

これにて、本日の作業は完了しました!

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です