八朔の摘果、頭に・・・。

本日は八朔の摘果をしました。

スポンサーリンク
日に日に寒くなってきましたね。
もうすぐ11月になりますよ、今年は寒いのかなぁ。

さて、八朔の摘果です。・・・ちょっとおそいんですが。

もう、たくさん実っています。
このままだと、大きくならないのでサッサとしましょう。

高枝切りばさみで

ちょっきん、チョッキンと落としていきます。
主に傷がついたものや、小さいものを落としていきます。

・・・が

・・・チョッキンな・・・

・・・っどん!

痛っ!

という具合に頭にジャストミート。

まぁたくさん果実を落とす必要があるのですが、

ちょっとおおきいし、見た目より重いですね。

うーん、何回か直撃しました(笑)

あと切った後は、

地面に大量に残骸が・・・これも結構危険です。
ゴロゴロゴロゴロ。踏んだら、ドテっとなりますよ。

そんなこんなで
本日は危険と隣り合わせ(笑)の摘果をおこないました。


終わったあとみると、もうちょっと摘果してもよかったかも・・・。

まぁ、ちょっと様子を見ましょう。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です