柿を収穫してみたー。

本日は柿狩りとみかんの選別でした。

スポンサーリンク
えー、今日は畑に2本だけある柿の木の収穫です。

といっても、もともと自宅用。
量が多いので産直で売ったりもします。

色も良いし、触ってみるとジュクジュクになりかけ~。
いい感じに熟しています。

隣に一本、渋柿があるので、もちろん

味見という名の、ごちそう・・・うまうま。
まぁ、渋柿の位置は最初から把握してます。

・・・そんなのかじったら大変なことになってますし・・・

・・・昔かじったことがありますし・・・。

そんな感じで、もぎもぎして

2本の木から、予定より多めに柿が取れました!!

やはり自宅だけではこんなに食べれません。
柿って、普通に食べる以外何か料理できましたっけ??
酢の物ぐらいしか知りませんが・・・何か調べてみても面白いかな。

ちなみに、ここの柿の木はみかん畑の隅のほうにあります。

ここのミカンは、「早香」という品種のみかんがあります。
ちなみに温州ミカンとポンカンの交配により生まれた中晩橘(ちゅうばんかん)です。

このみかんも一応(笑)、試食。

皮はまだ青かったのですが、

もしゃもしゃ・・・。

甘い・・・。もう甘い・・・。なるほどさすが「早香」。
普通においしかったです。って、消費者目線になりますが(笑)

早香は来月に収穫です。
これは自身も持って売れるかなぁ。

今年は気象の関係もあり、ちょっとみかんの味が落ち着かないので、
この味は素直にうれしいなぁ。

っと、それから帰って

早生みかんの選別です。さてさて、
じっーーーとしておくと、寒いけどじっーーーとして選別です。

こちらのみかんもちょっと黒点(黒点病)が多いですね。
味は変わらないのですが、皮に黒い点々が付いてきたなく見えます。

「今年は何もかもがおかしい!!」
っと叫んでいる人もいますが、しょうがないです。

黒点で覆われ余りにきたないみかんは規格外(原料)に出荷です。
おいしいジュースになっておくれ。

明日も選別ですが・・・やはり寒さ対策ですかねー。
風邪をひかないようにがんばりましょう!!

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です