ちょきちょきぱっとみかん収穫

今日もみかんの収穫でした。

スポンサーリンク
さて、どんどん収穫していきますよー。


コンテナもたくさん積んで、出発です。

同じ温州みかんでも、今日は2種類

府内一号という品種と、青島系の品種。
普通の温州みかんにも色々品種がありますね。

この作業日誌を読んでくれている方も、一度「産地直売所」に行った際は
色々みて、試食もできたらしてみると
またみかんの楽しみ方が変わると思いますよ。

それでは収穫の時、どんなふうに収穫しているかというと

「チョキっ」
※枝から果実を切り離します。


「チョキっ」
※他の果実を傷つかせないように、節を切り込みます。

「パっ」っと
これを籠に入れ込みます。

これは、昨夜

「声を出して作業をすると効率が上がる」

という テレビを見た影響で、

「ちょき、ちょき、ぱ」っと

実際試してみてやってみました(笑)
いやーわれながら流行りもの好きだなぁ。

でも実際にちょっとは早くなったような気がします。
気がするだけかも(笑)

でも、そんなさなかやってしまいました。

原因はコレ、枝を支えていた竹(何故か先端がとがっていたのですが)。
これに

ぐっさっと

いっちゃったもんだから

額に、穴があきました(嘘です)
ちょっとささってしまって、出血大サービスになりました。

作業に集中するあまり周りが見えなくなったという悪い例です。
周りにも気をつけて、明日からまた収穫をしていきましょう。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です