曇りとみかんと渋柿。

今日もひたすら、みかんの収穫でした。

スポンサーリンク

朝からどんより曇り空。

・・・

雨さんよ、どうか、降らないでおくれ。
そんな気持ちで作業スタート!!


今日も大きなみかんの木です。
さて、登らねば・・・。


最近はかなりてっぺんまで登れるようになりました。
1年前までは

・・・足がガタガタ震える(筋力不足)

・・・枝がビクビク(折れそうで怖い)

・・・その日帰ったら、足の裏の血行が悪くて寝れなかった。

すっかり大人になりました(笑)

だからといって、そんなてっぺんに実らなくてもいいのに
みかんさん。


あとは雨がふりそうだったので、なりふり構わず
がんばって収穫です。ちょきちょきぱっ。

ふと、見上げると畑にてくてくと来客が・・・


にゃー。

・・・ああ、ネコか・・・
あれ、電気柵あるのにどっから入ってきたんだ
そのままてくてくどこかに消えました。

大きい木は終了。
今年、移植したみかんの木にも何個かみかんができていました。

ホントは摘果の時に全部取っていたんですが、
見落としや後から芽が出たモノがあったのでこちらも収穫。

移植した後の木は、実より木自体に栄養を与えるのがメインです。

此方の収穫が終わったら今日は、この畑は終了。

それから「渋柿」の収穫をしました。木は一本ですが。

「干しがき」にするために収穫。大きいなぁ。

「干しがき」って最近の若い人食べるんだろうか??

葉っぱも落ちて何か秋っぽかったです。
でももう冬ですが・・・しばらく暖かかったのでなんか季節感がないですね。

明日は雨かなー。
晴れたらまたみかん収穫です!

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です