早香の収穫でした。

本日は、みかん「早香」の収穫でした。

スポンサーリンク
みかん・・・というか、正確には「中晩柑」 という種類になりますが
大きく見てこれもみかんです!!

早香とは・・・と何回もここで書いてますが、
何度でも書きましょう(笑)。

早香とは、温州ミカンとポンカンを交配した果実です。
糖度も安定して美味しい柑橘です。


たくさん実ってますね。早香の木です。
これを今日は収穫をしました。

結構大きな木です。

果実も

見た目はポンカンよりはちょっとごつごつした感じかな。
種がありますが、とても甘くて、香りも素敵。

枝は


写真のようにぴょんぴょんと上にたってますが、
このような枝は、収穫の際に根元から切ってしまいます。
あまり木が混まないように注意です。

と、今日は男性陣は脚立に乗って高い部分を収穫+剪定
女性陣は下のほうを収穫して
なんとか早香の収穫は全部終わってしまいました。

ふぇー、朝方寒かったけど、昼間は日差しも思ったより強くて
暖かかったのでよかったです。

それでも、夕方になると冷え込んできたので

収穫してきた早香の周りに、毛布等をかけて夜の寒さ対策。
今日もおつかれさまでした!!

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

早香の収穫でした。」への1件のフィードバック

  1. […] 早香の収穫でした。 (2011年12月17日) « えんどうさんちの3カンセット! コメントを残す 返信をキャンセルする。 お名前 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です