ポンカンの収穫です。

本日はポンカンを収穫しました。

スポンサーリンク

はい、毎度さむいですねー。
さてさて、ポンカンの収穫です。


ポンカンは、これも「中晩柑」といわれるものです。
甘味と酸味のバランスが良くて、果肉は食感を楽しませてくれます。

ではきょうも、

・・・はい、もうちょっと笑顔でがんばりましょう。
最近ちょっとお疲れ気味(笑)。

味のほうは、酸味も以前試食した時よりぬけて美味しいです。
収穫後少し時間をおいて(予措をして)、食べるとまた味がかわるかな。

ポンカンの木は


昨日の早香とちがって、横よりも縦にまっすぐ伸びてます。

もちろん、届かない所は脚立にのぼります


・・・上のほうにある果実は
摘果の時に取ってなかったのが多いんですが・・・てへ。

摘果の時は、主枝の先端にあるものは全部摘果します。
こうすることで木を強くし、亜主枝といわれる、
下のほうに多くよい果実をならせます。

脚立の上からは


・・・ポンカンの木が多いです。
今日はまだ終わらない!

ちなみに収穫したポンカンは

運搬機で運んでいきますよ。

今日は、午前中作業する人が少なくて、あまり進みませんでしたが、
午後は人も増えてやっぱりどんどんコンテナがいっぱいになっていきました。

やはり、こういうのはマンパワーですね。
一人でしていると、「いつおわるんだろう・・・これ・・・」とホント思ってしまいます(笑)

※みかんの販売を始めました。
くわしくはこちらをクリックしてください。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です