おもち、おもち、おもち!

今日はおもちつきでした。

スポンサーリンク

さてさてここ数日間、福岡やら札幌やらで家を留守にしておりましたが、
やっとこさ家に帰ってきました。

・・・っといっても、家では着々と作業はしていましたが・・・。

でもって、

きょうは28日は毎年恒例、お餅をつく日です。
もち米もたくさん炊いてます。

えんどうさんちでは、以前も記載したように「お餅をつく」というよりか
餅つき機でつくります。

大体1回、1升くらいかな。これを10数回やるもんだから
やっぱり朝はじめても、昼過ぎくらいまでかかりました。


こんな感じで、ぐりんぐりんとまわってお餅が出来上がります。
これも結構コツが難しい・・・現在私が父から引き継いで餅を作ってます。

出来上がったお餅は

鏡餅や餡子の入ったお餅、それから何も入ってない餅と
大量に作っていきます。


うん、来年もしばらくお餅がいっぱい食べれそう~。
幸せ。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です