デコポンで収穫終了!!

本日はデコポンの収穫を行いました。

スポンサーリンク

さて、毎度寒いですねー、ってこれは聞きあきてますね。
ということで、早々にデコポンの収穫です。

デコポンの木がずらっと並んでます。
余り大きく木は作ってませんので、どんどん収穫していきます。


今年は、たくさんなってますが、黒点もちょっと多いかな~。


デコポンはこの「デコ」がいいらしいです。
デコがないデコポンももちろんありますよ。

他にも

こんなデコポコなデコポンも・・・。


デコがいっぱい・・・。
昨日までの八朔に比べるとホントに収穫が楽です。
・・・あれは一日中、木の上だったからなぁ。


このデコポンさんたちは、収穫後、選別してしばらく貯蔵(余措)をします。
食べられるのはもうちょっと後。

このデコポン、収穫していても思うのですが、香りがいいです。


で、70本近くあったデコポンの木も
終わらせるぞー!!っとえんどうさんち一丸となって
今日中に片付けてしまいました。

これで、柑橘類の収穫が全部終わりました。
日記には書いていない品種としてはネーブルの収穫もあったのですが
これも年末に収穫してしまいました。

ふぁー、長かったー後は、選別して、貯蔵して、販売です!
機会があれば手に取っ手みてくださいね!

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です