みかん畑のお片づけ。

本日はみかん畑のお片づけでした。

スポンサーリンク

朝はやっぱり冷えますね。
霜が降りていて

田んぼも真っ白です。

今日は、お片づけ。えんどうさんちには
鏡餅に置く「子みかん」や冬至の時、お風呂に入れる「柚」が
1本ずつあるのですが、これは商品ではないので全部収穫してしまいます。

大量ですね(笑)、そのままにしておくと来年、
実がつかないので取ってしまいます。

早朝すると・・・ハサミを持つ右手だけぽかぽかで、
足と左手は冷たかったー。

午前中はこの作業で、午後は

八朔の畑のお片づけです。

御覧のように、収穫の際に枝を落としていたのと、
摘果した果実が転がっているのでまとめます。

フォークを使って

うんしょ、うんしょと集めます。これは体がぽかぽか。
むしろ汗だくになります。


果実も端のほうにまとめていきます。
これ・・・そのままにしておいてもいいのですが・・・コケてしまいます。
危ないんですよねー。

作業をしてまして・・・のそのそと物影が・・・。


にゃー。
っとネコが一段下の畑のなかに入ってきました。
どうもこっちに気付いてない様子。

えさでも探しているんだろうか・・・カボス畑に・・・。

ということで、すべて片付けて

すっきりきれいになりました。
集めた枝は、後日粉砕機で粉々にしてしまいます。


さて、これにて完了~。

 

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です