片付けと肥料。

本日は、お片づけと八朔の肥料まきでした。

スポンサーリンク
 まずは、「辛くないんですョとうがらし」の畑の杭抜きです。

針金をつけていた杭ですね。
春に耕すのでこれを一度全部抜きます。


この杭は木ですが、強く打ちつけているので
一度、横にぐらぐら~っと揺らしてから、抜きます。

古いのでたまに杭がボキっと折ってしまいます。

お手製の杭なので、やはり野晒しだと朽ちてしまうなぁ。

そんなこんなで地道に抜いていきまして、

なんとか、マルチシートのみになりました。
このシートはしばらくこのままで。ということでお片づけ完了です。

午後は、八朔に肥料をまきに。

実は・・・秋肥です。・・・今、年明けですね、うふふ。

ということで、ハイ仕事が間に合ってなかったので今からまきます。
多分吸収されるのは春先かなぁ。

まぁ、はやくしないとね。

先日、片付けた枝を横目に


肥料をまいていきます。
この貝殻でまくのが良い感じです。


こんなふうに、えいっとまいていきます。

八朔の木は大きいので、たっぷりあげますよ。
ひょいひょいひょひょーい。


これでどうにかいいかなぁ。
さて、後、この畑は今年4本ほど切ってから新しい品種を植えます。

でも、八朔さん来年もいっぱいなってね。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です