カボスの剪定開始!

本日はカボスの選定をはじめました。

スポンサーリンク
イベント事や雨や寒波などで
剪定がなかなか始められませんでしたが、

どうにか整枝・剪定を始めることとなりました。
枝も一年でぴょんぴょんっと成長しています。

っといっても、本数がカボスだけでも

っと写真のように(これも一部)あるので、


ちゃかちゃかっとやっていかないと終わらないぞー。

私はまだまだ未熟者なので、去年のおさらいをしつつ

木に登ったりして、剪定をしていきます。

おさらい内容の一部で、ちょっとわかりにくいですが、

たとえば奥側のまっすぐ水平に伸びた枝。
一見よさそうだけど、こういう枝は「ほかの枝の影になりやすいので悪い」
などなど・・・経験がないと分からない部分も多いですね。

主枝(主幹となる枝)を切り込んだ場合は
ちゃんと、

接ぎロウをぬっておきます。
これをぬらないと、枯れてしまい新しい芽が出なくなってしまうので忘れずに。
次々剪定をしていくと、忘れがちになるので要注意ですね。

ちなみに、この

ぬった接ぎロウは・・・木に登っていると服に付いたりして大変。
洗濯じゃぁおちません。

っとまぁ、あっという間に夕暮れです。

今日はまだまだ始めたばかりですが、
どんどん剪定を進めていきますよー!!

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です