草刈りとしいたけのコマウチ。

本日は田の草刈りとしいたけのコマウチをしました。

スポンサーリンク
いやー、暑い暑い。
最近、水筒を持ってないと危険になってきましたねー。
というわけで、まずは草刈りです。

こんなになっていた田んぼも

こんなふうにしてしまいました。

でも、この時期の草は生えるのが早いので
また田植え前位に草刈りをするような気がします。

もちろん、水路に落ちた草は

フォークでかき出して午前中の作業は終了です。

そして午後。
そう、「しいたけ」のコマウチをします。
コマウチとはしいたけの菌を木にうっていく作業です。

以前切っていた、クヌギの木に 打ち込んでいきます。

ドリルみたいな機械で

穴をらせん状にあけていきます。

それからコマですね

うわ、変なの!って思ったけどよく考えたら菌類なので当然か。

これからひとつ取り出します。

コルクに菌が付いてる形になっているので

これを

トンカチでとんてんかんっと打っていきます。
量はあまり多くなかったけど、それでも結構大変。

出来上がったら、日陰で風通しが良いところに置きます。

切った枝も上にのっけて日陰に(笑)

個人的に驚いたのが、しいたけって「風通しが良い」とこなんですよね。
キノコって、じめじめしているイメージがあったので何かびっくりでした。

で、今回お初の「しいたけ」ですが

今年からやってみることになりました。
うまくできるかなぁー、まだお試しなので数を多くしていないけど楽しみです。
って、まだまだできるのは先の話。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です