全摘果(摘蕾)っ!!

今日は、みかんの木の摘果(摘蕾)をしました。

スポンサーリンク
ただいま、みかんの花は

たくさん咲いてます。
※みかんによっては咲いていないところもあるのですが・・・。

今回作業するみかん畑は、移植をして2年目ですが、
木がまだまだ弱いので今年も実をならせないで木に力を注ぎます。

なので、

こんなにべったり付いている花(蕾)をすべて取ってしまいます。

※ちなみにこのままにしておくと養分が果実にすべていって、
木が枯れてしまいます。

もちろん、機械などあるはずもなく手を使って

つかんで


ばさっと、ちぎっていきます。

木一本当たり1時間弱かかってしまいますね。
神経がどうかなりそう(笑)

終わった後、木の下には

花弁のじゅうたんが広がっていました。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

全摘果(摘蕾)っ!!」への2件のフィードバック

  1. いかづちの里 より:

    みかんの木の側を通ると花のいい香りがしますね。
    若木の花を全摘果・・かわいそうな気がしますが木のためにはしょうがないですよね。素人にはかわいそうでできない**
    みかんの種類ごとに花の様子は違いますか?香りも。
    今年のみかんも美味しくできますように!!待ち遠しい♪

    1. snoise より:

      ありがとうございます!

      花の香りは、うーーん、よくわかりません(笑)。

      全摘果がかわいそう・・・そう見えるかもしれませんねー。

      でも、これから長年頑張ってもらう木に
      「休養を与える」と思えば、すごく良いことなんですけどね。
      木は自分で花や果実を散らすことができないですし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です