作業日誌

田んぼのまわりに。

投稿日:

今日は田んぼのまわりに「草」を植えました。
え・・・っとなったかもしれませんが「草」を植えました。

これですね。「センチピードグラス」というらしいです。

これを植えると、他の草が生えにくく、畦草刈りが大幅に減るとのこと。
今年はこれを試してみることになりましたので

畦の端から50cm位ところに植えます。

ということで、まず植えるところに、
・・・たくさんの石があるので、

拾っていきます。
・・・10年くらい前に区画整理をしたとき、
石の交じった土を混ぜ込まれたもんだから

えんどうさんちの田んぼは石だらけ・・・。
最近だいぶ良くなってきてはいるけど、田んぼによっては裸足では入れません。

まわりも石が多いので、田んぼの中に落ちないようにするためも
今回の対策に含んでます。

で、石を拾ったら

土をくわで田んぼから畦にのっけていきます。
畦道ながい~。汗だくになりました。

それからその上に

黒マルチのシートをはります。
根がつくまで、他の草が生えないようにするためね。

固定するのは

トンボ、といわれるマルチを止める道具を打ち込んでいきます。
石が多いからなかなか刺さりません。

で、昼までの作業はここまでで、昼からは雨が降り出した・・・
けど、田植えまで時間もないのでやっちゃいます。

マルチにどんどん穴をあけて行きます。

3列の互い違いで、20cm間隔くらいかな。
ここに

ポット苗なので一つずつ植えていきます。
・・・思ってた以上になかなか終わらない作業(笑)


こんなふうに植えちゃいました。
すべて植えたわけじゃないけど、まだちょっと苗が小さいので
田植えが終わってから植えることになりそう。

・・・というか、終わった後に気付いたけど

結構、雨がふってました・・・。

Related Posts (YARPP)

-作業日誌
-,

Copyright© 臼杵のえんどうさんち: 臼杵市のイベント・観光情報 , 2018 All Rights Reserved.