研修会、土づくりセンターへ

本日は、臼杵市の土づくりセンターへ研修に行きました。

スポンサーリンク
コースとしては
土づくりセンター→宇佐神宮(昼食)→三和酒類
んで、まずは臼杵市土づくりセンターへ

草木を主原料に、より自然に近い堆肥(たいひ)「うすき夢堆肥」ができるとのこと。
草木を粉砕するとこや

豚糞と混ぜて、発行させているところなど、工場見学をしてきました。
見えないけど、上のほうは水蒸気でもくもくしています。

臼杵市でも動いているように安全・安心が必要とされる時代ではありますが、
農家はコストと売上を考えてどう向き合い判断していくか、考えさせられます。

で、この後は、宇佐神宮でお昼ご飯を食べてから、

いいちこなどで有名な三和酒類に行ってきました。
※カボスをどうやら使っているらしい。

普通に工場見学をして、いいちこの原酒も飲ませて頂きました。
香りがすごくよくて、びっくりです。

そして、帰りにお土産を頂きました。
三和酒類が作っている麦焼酎「西の星」

今日は、いろいろと満足です。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です