イノシシ対策には。

台風前からここ数日のイノシシ対策のこと。

スポンサーリンク
さてさて、台風も通りすぎて、シートがぶっ飛んでたり大変でしたが

それよりもやはり、えんどうさんちではイノシシ対策に頭を悩ましています。

田んぼにチラホラと小さいイノシシ?が入って稲を踏んでいたので

「また今年もか・・・」っとガクっときてました。

でも、去年の教訓もあり今年は田んぼの周りの網で囲おう!!
ということになりました。

なので

まずは草刈りを、ささっととしてしまいます。

といっても

いつものこの川沿いののり面を刈っていきます。
でも、なんとか半日で終了。

あとは、網をかける支柱を指していきます。

竹は山から切って準備です。

これをだいたい、4歩くらいの間隔で打ち込んでいき
網をかけていきます。

こんなかんじです。

網は、鳥獣対策用のネットじゃなくて

「漁網」をつかいます。まぁ、安く手に入るんですよこれが。
ただし、磯の匂いが(笑)

丸まった網をほどいて、支柱に結びつけて囲っていきます。

色が違うのは、足りなかった
つぎの日に買って来たのが色違いだったから~。

みどりにすると・・・人間がよく引っかかる(笑)

とまぁ、こんなふうに田んぼの周りに網をはって行きました。
まだ別のところに田んぼがあるので、そこにもはらなければ。

イノシシさん、なんでうちの田んぼばかりくるのかしら。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です