竹を粉砕して畑にパラパラ。

本日は、いらなくなった竹を粉砕して万願寺とうがらしの畑にまきました。

スポンサーリンク
万願寺とうがらしも、
そろそろ苗を植える時期なので畑の準備をはじめます。

でも、その前にいらないもの処分・・・。

そう、この竹ですね。
この畑で使っていた竹ですが、ぼろぼろに成ったのでお役御免です。

そこで再度登場!!

移動式粉砕機くんです。

でっかい声で、
「バリバリ!!、キーキー!」と叫びます!

こうやって竹を粉砕して、チップにしていきます。


これができた竹チップ。
いっぱいできましたねー。

これを今度は畑にまいてきます。

これは、手作業です。
一輪車(ねこ)で運んでまいていきます。

せっせ、せっせ・・・


完了!

こうして竹のチップをまいておき、耕す準備をしておきます。
畑に竹の粉などをまくといいらしいです。

こうやって再利用して最後には土に返る・・・

「まさしくエコです。」

って言ってみたかっただけですが(笑)、
ほんと無駄が無くていいですね。

まだ、堆肥などをまいてから耕すのですが
それはまた別の日に。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です