防風林とみかん畑の整備

本日は、防風林の剪定とみかん畑の剪定した枝の片づけをしました。

スポンサーリンク

えーっと、まずは防風林なのですが、この写真の左側

もさもさ、もさもさしています。
ですので、ちょっと切り詰めてからいらない枝を抜きます。

頭をばっさり、身長よりちょっとだけ高めにして切ります。

ギコギコギコギコ・・・

っと音はしませんが
それにしても、このノコギリ、ホントよく切れるなぁ。
※接ぎロウはちゃんとぬりました。

はさみで飛び出た枝も整枝して


ざっとこんな感じになりました。

ついでに、写真の奥に見える竹も切っていきます。

実は結構、竹があって、こんな感じに・・・。
近くに野ばらもあるから、トゲがちくちく刺さってから痛い!!


ほらほら、木の足元はともかく、日がちゃんと入り、きれいになりました。


外から見るとこんな感じです。竹も道路に垂れなくなりました。

次に・・・。


剪定した枯れ枝の整理です。
下のほうに、落ちているのが見えるかな?

実はこの畑・・・。

片付けるのを忘れてました・・・。

すっかり、頭からぬけており、
気がつくと切りにくいくらいに枯れてしまった・・・。

みかんの枝は生のほうが切りやすいのです。

ちなみにここでは「粉砕機」ははいらないので・・・。

手作業です・・・全て。

ひとつずつ枝を小さく切って

みかんの木の周りにおいていきます。
邪魔なゴミを除き、肥料になるという一石二鳥なことなのですが。
・・・量が・・・。

昼からずっと
ちょきちょきちょきちょき・・・。

じゃん!

ということで、何とか今日中に全部切ってしまいました。

こっちも

防風林とあわせて、いい感じ。

なんとか、畑の整備が完了いたしました。
いやー今日は枝をいっぱい切った!!

※今日はずっとはさみを使っているせいなのか

手が・・・動かない。
多分、明日手がいたくて動かないのでは・・・。

んーやっぱり機械方が楽ですね。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です