今の時期におもち。

本日は、わけあってお餅作りになりました。

スポンサーリンク
おもち大好き一家です。

・・・というわけではない・・・ではないですが・・・好き。

本日はもち作りです。

もち米は炊飯器ではなく、一斗二升と量も多いので蒸します。

※朝ごはんはもち米を食べました。

んで、準備ー!!

湯を沸かして、


ご飯と、もちを作る機械、その他諸々。


おひつからご飯を出して、


一升、機械にいれて、


ぐるんぐるん、作っていきます。
機械だからってばかにしないでね!

冷えても、伸びるおもちをマスターしているんだからね!


出来上がったもちを丸めていきます。


今日は、赤もありました。
めでたい、めでたい!

こんな感じで、今回もいっぱいつくりました。
あんこ餅もきょうは、5つたべました。
おいしかったー。

・・・

この後の作業。

赤と白のもちを小さい袋に詰めていきます。

じゃん!

んー、この餅いったいどうするんでしょうねぇ。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です