甘夏とたけのこ。

本日は、甘夏とたけのこを取りに行きました。

スポンサーリンク
甘夏の木は一本しかないので、売り物にするほどはないのですが、
その一本の木が・・・

でかいです。これだけでコンテナ4杯は取れます。
もう古い木で割れていたりするのですが、今年もそこそこ実がなりました。

木の背も高いので、脚立に上ってとっていると、
顔に何かはり付いてきました。

ヒヤッとしたので手で払いのけたんだけど、
なんかなーと下を見てみたら、

かえるくんです。
・・・木のてっぺんでなにしてんだろう。


ということで、甘夏の収穫も早々に終了。予想通りの量でした。

そのあと、自宅で食べる分のたけのこを取りにいきました。
雨がほとんどふらないので、
今年は何処を探してもたけのこがない!

でも、行ってみると、いきなり一個発見。

おお、でかい。
まずは食べれる分は確保。

それから、竹山をあるくのですが、

みつからない・・・。
いのししなどに食べられた後はあるんですけどねぇ。

今年はほんとに少ない模様です。

思い切り雨が降ってくれればいいのですが、ちょっとしか降らないですね。
今年は風も強いみたいですし。

大分県臼杵市だけかしら。

まぁ、これはおいしくいただきましょう。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です