田んぼ、草刈です。

本日は田んぼの畦(あぜ)の草を草刈しました。

スポンサーリンク
いやはや、もうそろそろ田植えの季節。
田んぼも準備もはじまりました。

この機械、草刈機で畦(あぜ)の草を刈っていきます。

ちなみに
畦とは・・・田んぼに水を溜めるための壁のことです。

写真左側が田んぼで、真ん中のところが畦(あぜ)になります。
ここの草刈と、写真右側の川沿いも一緒に刈っていきます。


こんな風にね。

それにしても・・・人事ではないですが、

田んぼがおっきい!!草刈だけでも結構大変だー。

っということで、
数日は草刈をします。思っていたよりも体力使いますね。

後今日は、それと同時進行で、

ん、畦(あぜ)道にホースが・・・。

先に行ってみると

川沿いにポンプが、「ボボボボボボボボっ」いってます。

そう最近、臼杵市は「雨が少ない、雨が少ない」といっていましたが、
みかんにとってもかなり深刻な状況になってきたので

自力で水を引っ張ってきてみかんに水をやることになりました。

ポンプの力はそんなに強くて大きいのじゃないので、
一時間おきに燃料を入れておりました。

これで少しはみかんが元気になればいいなぁ。
っとおもいますが

お願い!雨ふってっとねがいつつ

今日の作業は終了~。

スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

   
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です