はじめての「石仏の里 蓮まつり」

臼杵市では、7月、蓮の花が咲く時期に

「石仏の蓮まつり」が開催されます。

初日は、まだまだ満開ではありませんでしたが、

多くの人が来場し、蓮の花をたのしんでいました。

でも、

・早起きが苦手だなー。
・たのしそうだけど、なにをしに行けばいいんだろう?
・蓮の花ってすごいの?

といった人に向けて
今回、「石仏の里 蓮まつり」の見どころポイントを紹介します。

[st_af id=”54997″]

 

はじめての「石仏の里 蓮まつり」のポイント!

「石仏の里 蓮まつり」は、臼杵市の夏のイベントの中でも、毎年ファンが増えていっているイベントです。

この蓮まつり、

朝が早いので、なかなか行かない人もいるのですが、今回はそんな人にむけてポイントを紹介します!

・【定番】蓮の花と朝日のコラボレーション
・夕暮れの蓮畑の真ん中でコンサート
・気軽に参加できるフォトコンテスト
・駐車場はすぐとなり?早来てね!
・蓮料理など周辺でもイベントがたくさん!

といったポイントを紹介したいとおもいます。

早朝の澄んだ空気とともに楽しめるので、1人でもゆっくり楽しむことができます。

 

[originalsc]

 

【定番】蓮の花と朝日のコラボレーション

朝日と蓮の花

今年も、早朝から開催される「石仏の里 蓮まつり

なかなかの早起きが求められるイベントなので、えんどうさんちは

早起きのお父さんだけが行く

が定番になっています(^_^;)。

でも、この早起き、実は結構お得なんです。

とても大きく桃色の色をした花で、葉っぱも大きい蓮の花。

蓮の花は午前中しか咲かない

ともいわれ、


蓮の花が咲く時、「ぽんっ」と音がする

なども言われています。流石にそれは見たことないのですが。

そして、もうひとつ、

この蓮まつりが開催される「臼杵石仏」がある臼杵市深田は朝日がキレイです。

なので、朝日と蓮の花のコラボレーション

ぜひこれをまず見てほしいですね。

※実際の様子はこの動画を御覧ください(朝5時半ぐらい)。

 

[originalsc]

 

朝、蓮畑のど真ん中でコンサートが開催

この蓮まつり、朝6時くらいから開催されていますが、

なんと言ってもすごいのが、

早朝からの野外ライブ

です。蓮畑の真ん中にステージがあるので、

まさしく

「蓮の花に囲まれたステージ」

で、出演者は演奏をおこないます。

 

なかなか、

蓮の畑の中に演奏家・アーティストさんがいる

 

というのは珍しいです。

 

また、聞いている人たちももちろん、蓮に囲まれています。

 

こういったイベントもめったにないですよね。澄んだ空気のなか、蓮まつり期間中は様々な演奏を聞くことができます。

イスも用意されているので、

朝ごはん前にちょっとだけ音楽を楽しんでみるのもおすすめです。

イベントのスケジュールや詳細などは「うすきイベント!」を御覧ください。
こちらでは「蓮まつり」のイベントをまとめて紹介しています。

[blogcard url=”https://usuki.xyz/hasu-fes/”]

 

[originalsc]

 

夕暮れの蓮畑の真ん中でコンサート

毎年蓮まつり期間中「ゆうはすの唄」というイベントも開催されます。

こちらは、普段の蓮まつりのコンサートとは違い

夕暮れ時

におこなわれます。空の色が刻々と変わる中で、虫や鳥の声と混じり合い生まれる音と蓮との共演を音楽とともに、体全体で楽しむことができます。

毎年ステキなアーティストさんをおむかえしたライブが開催されていますので、ぜひ足を運んで見てくださいね。

今年の「ゆうはすの唄」の開催日やアーティストついては、
「うすきイベント!」をご覧ください。

[blogcard url=”https://usuki.xyz/usukievent-184/”]

 

[originalsc]

 

気軽に参加できるフォトコンテスト

毎年、「蓮まつりフォトコンテスト」も開催されており、たくさんの方が来場されます。

このフォトコンテスト、

「プロアマ問わず1人1枚」

なのですが、来ている方のカメラを見ると、すごい大きいレンズをつけた「一眼レフカメラ」の人もいますが、スマホなどの携帯で撮影されている方もたくさんいます。

公式ホームページを見ると、ホームページから直接応募できるので、意外と気軽に参加できます。
撮影した写真が受賞すると、景品などもあるので参加してみるのも楽しいです。

なにより、蓮の花を写真に収めるのは皆さん好きみたいで、顔がいきいきしていました。
やっぱり、「はす」は「映え」ちゃうんでしょうね。

蓮畑には蓮の花がたくさんあるので、写真を撮りにくるだけでも、とても楽しいです。

こちらの記事は、蓮の花の撮り方などのポイントを紹介しています。

 

[originalsc]

 

駐車場は?やっぱり早いほうが良い

石仏公園の駐車場は、蓮畑の横にあります。

車を停めると、すぐとなりが蓮畑なので、少し歩けばぱっと見ることができます。

ですが、

イベントを見る方、写真を撮る方は朝が早いので、早く行かないと石仏公園横の駐車場は埋まってしまいます

その場合、(その時時ですが)臨時に駐車場がつくられるか?
もしくは、臼杵石仏の玄関の駐車場になるの少し歩くことになります。

遠くに止めてゆっくり歩いても良いですが、すぐに蓮の花を見たい方は、早めに行って公園の蓮畑の駐車場を利用しましょう。

ひとまず、臼杵石仏に行けば案内板があります。

 

[originalsc]

 

【蓮まつり】臼杵石仏の周辺ではイベント催しがたくさん

その他、ヨガや太極拳なども開催されますが、まずは臼杵石仏公園に行って

「蓮の花」

を楽しみましょう。見たことがない人は、大きさなどにとてもびっくりすると思います。

また、臼杵石仏の周辺では陶器市や蓮料理なども楽しむことができます。

特に蓮料理は、この時期にしか食べることができない期間限定のメニューです。
私も先日、頂く機会があったのですが…ちょっと精進料理的なイメージと違ってびっくりしました。

なかなか説明が難しいのですが、「とっても楽しめる」創作料理となっています。
こちらの記事でも、蓮料理について紹介をしています。

 

蓮の花が咲いている期間に開催される

「石仏の里 蓮まつり」

早起きが苦手だなーっという人も、是非一度がんばってきてみてください。

蓮畑の清々しい空気感は

あなたの心に少しだけ「癒やし」をくれるかもしれません。

※イベントのスケジュールや詳細などは「うすきイベント!」を御覧ください。
こちらでは「蓮まつり」のイベントをまとめて紹介しています。

[blogcard url=”https://usuki.xyz/hasu-fes/”]

 

[originalsc]

 

石仏の里 蓮まつり

毎年7月、大分県臼杵市では「石仏の里 蓮まつり」が国宝臼杵石仏にて開催されます。
こちらの記事には、石仏の里 蓮まつりの情報、過去の動画やレポート記事、また蓮料理やライブレポートなどを紹介しています。

この記事を書いた人

臼杵のえんどうさんち

臼杵市暮らしのアラフォー(二人の子持ち)☀️ | 大分県臼杵市の魅力やニュース・お出かけ情報ブログ「臼杵のえんどうさんち」をコツコツ運営📱 | ゆるキャラ「ほっとさん」が好きすぎてWebコンテンツ増量中。「動画」で臼杵の魅力配信にも挑戦中です