上臼杵駅〜臼杵駅徒歩の旅(大分県臼杵市)

こんにちは、えんどうさんちです。
地元臼杵市で、「JR上臼杵駅〜JR臼杵駅」までを歩いてみよう!ということをしてみました。

スポンサーリンク

1歳の子供もいて半日ちょっとで歩いてまわったのですが、意外と楽しかったですよ

臼杵徒歩の旅・簡単なルート。

  1. 出発:臼杵駅(駐車場に車を止める。到着も臼杵駅です。
  2. 電車で臼杵駅→上臼杵駅へ移動(ひと駅です)
  3. 徒歩で福良天満宮へ向かう。
  4. 三重塔を通って商店街の方へ抜けていきます
  5. 商店街でちょっと休憩
  6. お昼ご飯を仕入れて、臼杵城へ向かいます。
  7. 臼杵城跡(臼杵公園)のベンチでお昼ご飯
  8. 徒歩で臼杵駅へ向かって終了

 

出発:臼杵駅(駐車場に車を止める)

実はまず臼杵駅に車を止めに行ってます。地元なのでそれが一番便利。
遠方から旅行で来られる方は、直接、「上臼杵駅」に行くのがよいですね。
※観光マップをしっかり貰っておきましょう!
DSC_2140

電車で臼杵駅→上臼杵駅へ移動(ひと駅です)

一駅だけ電車に乗って移動します。
1歳の子供がいたのですが、意外とこれが喜んでいました。
田舎で人も少ないので、先頭車両にのって電車と風景を楽しみました。
DSC01281

上臼杵駅から、徒歩で福良天満宮へ向かう。

上臼杵駅に着いて、表に出ます。ここの駅、ホント風情があります。
DSC_2147
ここから徒歩で、福良天満宮へ向かっていきます。
いろんな赤猫がありますが、・・・それは実際に行ってから見てくださいね。
DSC01308

 

※福良天満宮からの風景。
DSC_2163

三重塔を通って商店街の方へ抜けていきます

臼杵はお寺が多いのですが、三重塔( 龍源寺)ここもそのひとつです。
※お寺巡りをじっくりしてみるのも良いかもしれませんね。
DSC01354

商店街でちょっと休憩

フンドーキンなどを横目に、商店街の方へ向かっていきます。
DSC01367
ここの商店街は、「みそソフト」「しょうゆソフト」「カボスソフト」等々、いろいろな種類のソフトクリームがあって休憩するのには困りません。お味噌屋さんなどにも休憩所があるので、気軽に立ちよってみましょう。

で、今回は「しょうゆソフト」と「こうじソフト」を食べました。
DSC01375
コーンをサービスして頂いてw、子供も大満足!!
DSC01373

お昼ご飯を仕入れて、臼杵城へ向かいます。

「サーラ・デ・臼杵」でトイレ休憩をした後は、商店街を抜けてお昼ご飯を調達。
今回は近くにスーパーがあったので、そこでお弁当を買いました

※この日は、散歩的な旅なので高いお昼はいりません、公園で食べることに意味があり!

それから、臼杵城跡(臼杵公園)向かいました。
DSC_2179
池には、この日「ぴっぴ」もいました。
DSC01385

臼杵城跡(臼杵公園)のベンチでお昼ご飯

お日様の下で、お弁当を食べました。
ご飯を食べた後は公園で、しばらく遊びました。って疲れてるやん(笑)。
DSC01448
神社があって、おみくじをひいたりもしました。
DSC01442
実は大吉。持ってる男です。

徒歩で臼杵駅へ向かって終了

さて、臼杵公園からおりて臼杵駅に向かいます。
ここにはたくさんの鳥居がある階段があります。最初見たときちょっと怖かった・・・。
でも、ここからおりると臼杵駅に向かうことができるんですよ。

DSC01449
ということで、以上で上臼杵駅〜臼杵駅のてくてく徒歩の旅終了です。

今回のまとめ。

大分県臼杵市は、石仏は有名ですがなかなか観光ルートを紹介するのが正直難しいです。
なので、今回は半日でもOKというくらいの小旅行ルートを歩いてみました。

地元も人間も、上臼杵駅→臼杵駅というルートはなかなか意外でしょ?そうでもないかな。
もっと臼杵の町を探索したい人は、このルート+αで考えると意外と歴史ものを見てまわれます。
では、お後がよろしいようで。写真は以下にまとめています。

上臼杵駅〜臼杵駅徒歩の旅  場所: 臼杵駅
日付: 2013/09/22
アルバムにある写真の数: 80
アルバムを表示
スポンサーリンク






この記事が気に入ったら、
「えんどうさんち」にいいね!しよう

Twitter で
※Facebookで更新チェック!

臼杵のえんどうさんち

えんどうさんちについて

毎日チェック(*^^*)

イベント情報

うすきさんぽ

注目のお店

えんどうさんちの生活ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です