ほっとさんとゆっくり巡る「うすき竹宵」さんぽみち(大分県臼杵市*ver.2014)

更新日:

こんにちは、えんどうさんちです。
今年の「うすき竹宵」ちょっとだけ、雰囲気を変えて行ってみました。

ほっとさんと一緒に臼杵の城下町をあるく

今年の「うすき竹宵」は臼杵市の観光PRキャラクター「ほっとさん」と歩いてみました。

th_DSC06531

今年の「うすき竹宵」はとても多くの人がきました。

多分去年より多いような気がします。スタートから人がたくさんでしたよ。
Twitterにも沢山の写真投稿がありました。こちらは、「うすきツイート」でまとめてます。


雰囲気が伝わるとうれしいです。

臼杵市観光交流プラザへぶらっとよりみち。

なので、臼杵市観光交流プラザへちょっと寄り道。すると・・・

th_DSC06535

ほっとさんコーナーができあがっていて、うれしうれしです。
グッズもどんどん増えて行ってきています。

虹にむかえられ、うすき竹宵に出発です。

2日とも小雨が降ったりしていましたが、どちらの火も大丈夫でした。
雨あがりに虹がでました。

th_DSC06555

八町大路をあるきはじめる

17:00から竹ぼんぼりに火がつけられるのですが、もう既に人が沢山です。
まずはサーラ・デ・うすきにいってみる事にしました。

th_DSC06689

ほら、竹ぼんぼりに火がついたよ。

一つずつ、お兄さん、おねえさんたちが火をつけて行きます。
この竹ぼんぼりの明るさがすごく心地よいですね。

th_DSC06704

サーラ・デ・うすきの中庭に入ると

サーラ・デ・うすきにはカラフルな”ぼんぼり”がおかれていました。
とてもきれいで。かわいいですね。

th_DSC06593

茶房 長屋門も、赤くてきれい。

コースがよくわからなくなり、茶房 長屋門に入ってみると、こちらもお庭がとてもきれい。

th_DSC06624

ゆっくり歩いて行き、旧真光寺までのみちのり

毎年、一番人気のスポットだと思います。
まずは、行列をしているときに見れる階段のオブジェ。th_DSC06721※実際1日目は行列がすごすぎて、2日目に再チャレンジで行きました。

そして、旧真光寺へ到着。

もうここにくると、うっとりみとれてしまいます。
ほら、ほっとさんの目もつやっぽいでしょ。

th_DSC06723

で、コレがそのオブジェです。ホントにきれい。

th_DSC06725
 臼杵の妖怪が住むところ。臼杵ミワリークラブ。

毎年「怪しい」スポットではありますが、毎年楽しませてもらえます。
th_DSC06636

で、これが「臼杵の化け猫」・・・ん???
じばにゃ・・じゃないかこれは・・・
th_DSC06639

ちょっと休憩・・・何かを食べよう

今年は出店が、商店街のなかの「まるしょく屋」の駐車場だったので、人がかなり集中しています。

th_DSC06600

なんとか、座る事ができました。ふーーー。
机に、灯籠があるのもしゃれおつです。

th_DSC06596

で・・・。え、かき氷?????

th_DSC0660211月なのですが、今年は、かなり暖かかったので「かき氷」が出ていました。
去年までを考えると、ホントに信じられません。

ちなみに、ここではないですが、美味しいと評判の「カマガリバーガー」もうっていました。
th_DSC06643

食後は、またちょっとだけあるく。

久下の大蔵にもオブジェがあるということなので、ゆっくり歩いて行きました。
おおーお洒落ですね。

th_DSC06758

般若姫行列を見てみよう。

この「うすき竹宵」は「真名長者物語」をもととした行列がおこなわれます。
こちらも、時間があったので早速見に行きました。


こちらのお姫様たちは、毎年公募されて決まります。

最初に来たのは、玉絵姫(般若姫の娘)です。

th_DSC06792

それから、玉津姫(般若姫の母)が続いてきます。

th_DSC06801

で、最後に般若姫です。

th_DSC06812

※記念撮影

とても、きれいですね。というこで、記念撮影もしておきました。
th_DSC06664

今回のまとめ

なかなか一度に全部をまわると、大変なので今年は2日にわけていきました。
他にもきれいな竹ぼんぼりのオブジェが沢山あります。

th_DSC06565

すごいですね。それと夕暮れ時に見るとの、日が落ちてみるのではまた雰囲気が違うので、何度来ても商いと思います。

th_DSC06574

「うすき竹宵」は、また来年!

今年、来る事ができなかった方も、また来てみたい方も臼杵でお待ちしています!th_DSC06612

ほっとさんもまってます!

-

Copyright© 臼杵のえんどうさんち: 臼杵市のイベント・観光情報 , 2018 All Rights Reserved.