11月中旬の白馬渓、3才になったばかりの子供を連れて紅葉狩り+どんぐり(大分県臼杵市)

更新日:

えんどうさんちです。
11/16(日)に親子で白馬渓(はくばけい)にいってきました。

th_DSC07382

ふたたび、白馬渓へ

前回は11/5に白馬渓に来ました。


今回は家族連れで白馬渓へのぼってみました。

※まだまだ、「どこ?」って言う人もいると思いますが、こちらの記事をよんでくださいね。

11月中旬の様子。

のぼってみて、前回よりも色はついていましたが、まだまだ緑が多めでした。
やはり来週の23日のイベントか、それ以降が見頃かもしれません。
防寒対策もしっかりしていきましょう。

※イベントについて

3才児をつれてのぼってみる

子供は初・白馬渓です。ちょっと坂が多いのでのぼれるかな?
今朝は「赤い葉っぱを見る!」と言って起きました。

th_DSC07339

紅葉より、「どんぐり」でした。

途中、すれ違った子供達が「どんぐり!どんぐり!」と言っていたのを聞いて、「どんぐり」スイッチが入ったようです。

th_DSC07344

どんぐり、どんぐり」とつぶやきながら歩いて行きました。

大人になって「どんぐり」ってあんまり頭になかったので、「そういう楽しみ方もあるのか〜」と関心してしまいました。

あ。。。疲れた。

途中まで来ると、「だっこ・・・」っと言い出しました。
朝テンション高かったのと、なかなか赤い葉っぱも見れなかったので、モチベーションを保つのが難しい。

th_DSC07347

お水見る。

さいわいな事に、水が流れる音・様子が至る所で見れるので、休憩しつつそれらを見ました。

th_DSC06869そうこうしていると、頭の上に赤い葉っぱがみえるようになってきます。
th_DSC07354

長い道のりだったけど。なんとか登った。

途中省略しますが、なんとかだっこをせずに、のぼっちゃいました。
足場が悪い階段や崖があったりしましたが、手をつないで根気づよく、ゆっくり歩いて到着です。

のぼりきるとこの景色がすぐみれます。でも・・・。
th_DSC07380見ているのは、「赤い葉っぱ」じゃなく「大きなお水・・・」。
ま、よしとしましょう。

まだまだ、緑が多いです

写真に写っている緑の葉も楓なのでここ全部が赤くなるはずなのですが、まだちょっと黄色がかかったくらいです。
今週中頃にもう一回ぐらい行ってみようかなとおもいます。

 

th_DSC07383

今回のまとめ。日陰は寒いです。

白馬渓は、一部急なところもあるけど、道もきれいで坂も緩やかなので小さい子供来ても大丈夫です。
小学生くらいの子供なら簡単に走ってのぼっていけます。
でも、下の方は日影なので防寒対策はしっかりしていきましょう。

th_DSC07386

場所はここ!

-

Copyright© 臼杵のえんどうさんち: 臼杵市のイベント・観光情報 , 2018 All Rights Reserved.