吉四六さんのお墓のある普現寺で紅葉ライトアップ。おイモがおいしかったです。(臼杵市野津町・2014年)。

更新日:

えんどうさんちです。
今回は、野津の普現寺のもみじライトアップにいってきました。

去年も行ったけど、今年も…おイモを…

去年も行ってきましたが、余りにお芋がおいしかった…いや、紅葉がきれいだったので、また今年も行ってきました。

th_DSC07473

※去年様子はこちらから

普現寺は吉四六さんのお墓

野津町が2005年に臼杵市と合併して、今では臼杵市野津町になってます。
普現寺は、「風連鍾乳洞・キリシタン遺跡・普現寺吉四六さんの墓」として、大分百景に選定されているとのことです。(Wikipedia参照

th_DSC07467

去年とは、駐車場が違ったのでちょっと迷う

駐車場が違っていたので、たどりつけるかなー?と思いましたが案内もあったので大丈夫でした。

th_DSC06078

ちょっと汚れてますが、なんとか。
ちなみに、吉四六さんのお墓も見る事ができました。

今年も人が沢山いました。

今年は17時過ぎぐらいに到着をして歩いて上りましたが、お客さんも沢山いました。

th_DSC07475

 

カメラを持った方も多かったので、邪魔にならないように。
隅っこで写真を撮りました。でもきれいです。

th_DSC07496

去年も思ったのですが、思ったより広いです。th_DSC07493

今年は、子供も動き回るので見れそうなところだけ見て回りました。
もうちょっとわかるようになると、じっくり見て回れそうですが…まだわからないですね。

th_DSC07499

それでも頑張って、移動してます。
紅葉も一人いっぱいとってビニールにいれました。

th_DSC07509

念願のおイモは…200個限定。

今年は屋台等は出ていなかったのです。
でも恒例の、「焼き芋べにはるか」の無料配布がありました。

th_DSC06084

18:00からだったので、紅葉見物もほどほどに…
いそげ!いそげ!」と子供をせかせてゲットしました。

貰う人が多いみたいでもらった後、
次の人は「ちょっとまって」といわれ、焼きイモが焼き上がるのを待っているようでした。

th_DSC07511

何はともあれ、焼きイモを3人分ゲットして、食べようと思ったのですが熱々で食べられない(笑)
ちょっとずつ冷ましてから食べました。

th_DSC07510

あまーい!!いやお世辞なくホントに甘いです。やっぱりこのおイモ美味しいよ。
来年また来よう!って思うぐらいおいしいです。

今回のまとめ:えんどうさんちは紅葉より…

イモ・・・ではありませんが、今年も家族で楽しむ事ができました。
自宅でたのが16:40ぐらいで17:00過ぎに到着したので、ちょっと楽しむには良いですね。
明るいときに行ったことがないので、機会があれば行ってみたいと思います。
th_DSC07519

場所はここ!

Related Posts (YARPP)

-

Copyright© 臼杵のえんどうさんち: 臼杵市のイベント・観光情報 , 2018 All Rights Reserved.