秋の臼杵石仏。秋の日差しが心地よい散歩道です。(大分県臼杵市:2014年)

更新日:

えんどうさんちです。
秋の臼杵石仏に行ってきました。

臼杵石仏、秋の風景

秋になると葉っぱが赤く色づきますが、臼杵石仏も例外ではありません。
参道のところどころが赤く色づき、臼杵石仏全体を秋を感じさせる風景に演出します。

th_DSC07803

私も久しぶりに「臼杵石仏」に来たような来ます。
秋を楽しんで歩いてみましょう。

th_DSC07785

臼杵石仏は市民は入場無料です

身分証明があれば、臼杵市民は無料で臼杵石仏を見る事ができます。


よくオススメしているのですが、ふらっと立ちよって臼杵石仏の参道を歩いてみるとリラックスできると思いますよ。

th_DSC07806

臼杵石仏の参道をゆっくり歩く

今回も主に参道・風景のみの写真をピックアップしていますので、ご了承ください。
受付を通って参道をゆっくり歩いて上がって行きます。入口の道は、少し長めの緩い坂です。

th_DSC07781

秋、赤く色づく参道。

秋の景色を感じさせ紅葉。まだ完全に色づいていませんでした。

th_DSC07784

紅葉の隙間から石仏が見えたりします。

th_DSC07787

参道を歩いて、ふっと振り返ってみても綺麗です。
急ぐ必要はありません。ゆっくり歩いて参道も楽しむのが、臼杵石仏の楽しみの一つかと思います。

th_DSC07796

国宝臼杵石仏の大日如来にもお参りをしましょう。
余談ですが、臼杵石仏には、誰でも使って良いカメラ用の三脚が常に設置されています。

th_DSC07802

今回のまとめ

葉っぱは赤く色づいていましたが、まだ完全には赤くなっていませんでした。
あまり市民は行かない「臼杵石仏」ですが、散歩やウォーキングコースとおもって一度行ってみませんか?

th_DSC07805
市内の方も市外の方も、是非一度、臼杵石仏に来てみてはいかがでしょうか?
国宝臼杵石仏の公式ホームページ(外部リンク)

※おまけ?今なら見れます。

今、修復している石仏をみることができます。これも貴重なのかもしれませんね。
th_DSC07795

場所はココ!

-

Copyright© 臼杵のえんどうさんち: 臼杵市のイベント・観光情報 , 2018 All Rights Reserved.